人気ブログランキング | 話題のタグを見る

We Love Koharu&fuuka

koharufuuk.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

庭のリニューアル・・・その1

ゴールデンウィークに突入しましたね。

先日予告したように、庭のリニューアルを開始しました。

ホームセンターにて砂利・コテ・土等を買い揃え

いざ、リニューアルスタート!




我が家の坪庭。

塀に面した所は陽が当たらず、じめじめしていて植物も育たず、苔だらけに・・・。

それを何とかしたいというのが今回の目的その1。

もう一つが、雑草が目立つ様になってしまった芝の張替えがその2。

ステップ1

置いてある鉢を移動して、埋め込んであるレンガと枕木を外し

塀に沿って巾80cm、深さ6〜7cm掘って平らにする。


糸を張って真っ直ぐに。

平行を確かめながら可能な限り平らに踏み固めていきます。

ここまでの所要時間約2時間。

すでに腰が痛く、握力は無くなり、息は上がり、全身から汗が噴出しています。


ステップ2。

掘った所に小石を敷き詰める。


小石も平らに敷かれているか、平行を確認しながらならしていきます。

枕木を置いてあった所にシロアリを発見!

土の中や小石にシロアリ駆除剤を振り掛けて・・・。

作業開始より3時間が経過。

その間・・・

現場監督が厳しい目で見張っています!!




ステップ3。

縁にタイルを並べる。


タイルをモルタルで固定しながら、真っ直ぐに平行に並べていきます。


ステップ4。

小石の上に土を平らに敷く。

今回はこの水をかけると固まる土を使用しました。


厚さを3cmで均一に敷き詰めていきます。

水をかけて固まると、乗っても割れない、雑草もシャットアウトという優れ物。

車などが載る所は厚さを5cmにすれば大丈夫だそうです。


刷毛を使って丁寧に優しく平らにならしていきます。


あ〜〜〜〜〜〜!腰が限界を超えてます〜〜〜!!


ステップ5。

水撒き。


水を霧状にして、全体に満遍なく撒いていきます。

1〜2時間放置し、その後もう1度今度はたっぷりと水を撒きます。

ここまでで、本日の作業は終了。

お疲れ様でした〜。

今日の作業に要した時間は、5時間。(1回目の水撒きまで)

明日の朝、土がちゃんと固まっているか、楽しみです。



つづきの芝の張替えは、3日と4日で作業しようと思っています。

長男と次男を強制的に帰省させて若い力に頼もうと目論んでいるのですが・・・。



腰が・・・イタイ。

腕に力が・・・ハイラナイ。

脚が・・・ダルイ。

明日の仕事は大丈夫か??



by ko15fu29 | 2009-04-29 21:12 | 生活


<< 庭のリニューアルその2      クレマチスの丘 >>