人気ブログランキング | 話題のタグを見る

We Love Koharu&fuuka

koharufuuk.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 15日

梅ケ島滝めぐり

以前から1度行ってみたいと思っていた

梅ケ島の滝「赤水の滝」「安倍の大滝」「三段の滝」へ

先日の運動会後の筋肉痛が完治せぬまま、行って来ました。



まず最初に現れる滝は「赤水の滝」




写真はたくさん撮ったのに、カメラの設定がおかしかったのか

ほとんどちゃんと撮れてなく・・・。がっくり。

ここでほんの少しだけ散策したら・・・

身体中、種だらけになってしまった〜。


次は「安倍の大滝」です。

安倍の大滝は、日本の滝百選に選定された滝です。

落差80m幅4m程の滝で、静岡市随一の大滝で、日本一の那智の滝に次ぐ高さ

ともいわれています。別名「駿河大滝」「乙女の滝」と呼ばれています。


駐車場は無いので、安倍の大滝へのハイキングコース入り口近くの

民宿「湯の華」さんの駐車場に置かせていただきました。

「安倍の大滝」まで片道40分

さぁ、こはるも風夏もがんばって歩いてくださいよ。



この吊り橋からスタートです。

吊り橋の造りがしっかりしていて、揺れもすくなくこはるも風夏もスタスタ渡り切りました。

2つ目の吊り橋。

こちらはワイヤーだけの吊り橋で揺れも大きく、めっちゃ怖い!

こはるは父が、風夏は母が左手で小脇に抱えて

右手はしっかりとワイヤーの手すりを握って、1歩づつ慎重に・・・

一番の難関をクリアーすると、広くはないが整備された山道を登って行きます。


幾つかの吊り橋を渡りながら滝を目指して進みます。








この丸太の橋を渡ると、目指す滝はもうすぐです。


そして、遂に到着!

「安倍の大滝」です。


滝壺の近くには観瀑台があり、近くまで行けますが飛沫がかかります。


日本の滝百選に選ばれただけの事はあります。

ゴーゴーと流れ落ちる滝は迫力があり、吊り橋を何本も渡り

やってきた甲斐がありました。

携帯で撮影した滝の動画です。雰囲気だけですが、どうぞ。


滝の飛沫とマイナスイオンを浴びながら、おにぎりをほおばり

一休みして、来た道を戻り

次の滝に向かいます。




3つ目の滝は「三段の滝」です。


ちょっと先に川に降りれる場所があったので降りてみました。


川に入ってもいいでしゅか?   ダメです!


マイナスイオンが気持ちい〜〜!

あっ!こはるが入水!

水がすごく冷たいです。




あと2〜3週間すれば、紅葉が見頃となると思います。

この次は、紅葉を楽しみにまた来たいと思います。


帰宅後、一風呂浴びてマッタリ過ごすこはると風夏。





by ko15fu29 | 2009-10-15 18:50 | ハイキング


<< のんびりな休日      体育の日 >>