2011年 05月 05日

静岡市清水森林公園 やすらぎの森

5月3・4・5日の三連休の内

1日だけ何処かに行こうと思い

相談して、4日に「静岡市清水森林公園 やすらぎの森」に行ってきました。

やすらぎの森は、清水区を流れる興津川の上流に位置する、両河内の西里・河内地区

に造られたオープンランドスケープ型の公園です。

公園内には、黒川自然園・多目的広場・芝生広場・ボードウォークなどがありますが

今回の目的はハイキング

目指すは標高563mの杉尾山展望台!


4.3km先の展望台を目指して、さぁ出発!!


爽やかな天気の中、元気に登り始めたこはると風夏。


30分後、給水してしばしの休憩。


かなりの急勾配のハイキングコースに、父はすでに大汗を・・・。

遠くにゴールが見え始め、気持ちを入れなおして

一歩づつ登ります。


途中の茶畑。新芽がきれい!


まだまだ登りは続きます。


さぁ、ゴールの展望台までもう少し。

写真右の林の所で、野生の鹿に遭遇!!母は鹿のお尻を目撃。私はガサガサバキバキと音だけ聞こえました。

そして、登り始めて1時間15分後、展望台に到着。

父も母もこはるも風夏も、みんな頑張りました!

到着した頃から曇ってしまい、展望台からの眺めはちょっと霞んでしまいましたが

遠くに駿河湾と三保の半島が見えました。

山頂は芝生広場になっていて


ベンチでお弁当を食べて休憩。

その後、こはると風夏にはちょっとだけ遊んでもらい




帰りはハイキングコースではなく遊歩道コースを下りていく事にしました。

遊歩道コースは車も通行可能で、山頂に駐車場もあります。

ゆっくりと歩を進めながら、新緑の木々や




遊歩道からの景色を楽しみながら




1時間半程で出発地点に戻ってきました。







久しぶりのハイキング。

往復3時間の行程は、日頃運動不足の父と母にはちょっとハードでした。

特に長く続く下り坂は、足がカクカク。

でも、こはると風夏は最初から最後まで元気でした。

途中でバテテしまうか心配の風夏でしたが、こはるより元気。

いつの間にか、スタミナがついたようです。



やすらぎの森はハイキングコースだけでなく

キャンプ場や温泉・食事処などの施設もあり

また、黒川で川遊びも出来るようになっています。

夏になったら川遊びに、また来ようと思います。





・・・追伸・・・

一夜明けた今日は、足が筋肉痛でちょっと辛い。
[PR]

by ko15fu29 | 2011-05-05 16:57 | ハイキング


<< 久しぶりに海へ      ゴールデンウィーク初日の出来事 >>