カテゴリ:未分類( 15 )


2013年 06月 29日

6th Happy Birthday

風夏、6歳になりました!
妻が作ったスペシャルディナーでお祝いです。

これからも、こはる姉さんと仲良く元気に風夏らしく過ごしてくれる事を願っています。

e0275655_19125154.jpg

[PR]

by ko15fu29 | 2013-06-29 19:09
2012年 09月 21日

こはるの健康について

先週、満9才を元気にむかえる事ができたこはる。
でも心配な事が・・・。
e0275655_20214185.jpg

今年の6月位だと記憶してますが、後ろ足の膝の毛が薄くなっているのに気付きました。
季節の変わり目だし、梅雨の時期は体調を崩しやすいので、そのせいかなと思ってました。
しかし、それが両足になり、薄くなっている所が広がっていきました。
8月後半には、かゆいらしく頻繁に後ろ足で掻いている事が多くなりました。
掻きすぎて血が滲んでしまう事も・・・。
暑くて可哀そうだと思いましたが、袖付きの洋服を着せエリカラもつけるようにしました。
そして、何がアレルギーの原因になっているのかテストをしてもらい、毎日のフードも再考する事にしました。

アレルギーテストについては後述しますので、まずはフードについて。
これまでこはるのフードは以前に行ったアレルギーテストの結果をもとに、「ソリッドゴールド」のビーフベースを7才まで与えてましたが、その後肝臓の数値が悪くなった事(原因不明)があった事とシニア世代になった事で、「吉岡フード」さんにお願いして、アレルゲンとなる物を除いてもらい、こはる専用のフードを食べさせてきました。
その他おやつなども購入時にアレルゲンにならない物をとチェックをしてきました。
でも現在アレルギーの反応がでているのは確かなので、そのアレルゲンが何なのかを見つけるのに苦慮していました。
先日、パザパさんに伺った際に、この事をHさんとEさんに相談した所、生馬肉が良いというアドバイスをいただき、さっそく試してみる事にしました。
初めは、生馬肉とフードを半々でそれにパパイヤ酵素を加えて、こはるの食い付きと症状を観察。
生馬肉がはじめてのこはるは、最初馬肉を避けてフードを先に食べて、後から馬肉を食べてました。
でも、3食目からは普通にバクバク食べるようになりました。
1週間してからは、生馬肉とパパイヤ酵素(馬肉の消化吸収を良くする)、野菜(かぼちゃ、ニンジン、キャベツ)だけでフードは無しにしました。
食い付きも良く、うんPも良好です。
現在の生馬肉主体の食事にして2週間ほど経ち、こはるの肌の赤みは引いたように感じます。
まだ、エリカラを外すとバリバリ掻いてしまいますが、その回数は減ってきているように思います。

風夏もこはるを真似ているかのように、肌が赤くポチポチもでてきたのですが、生馬肉の食事に変えたら、肌の赤みもポチポチも治まってきました。
e0275655_2120099.jpg


ここからは愚痴っぽくなるのでたたみます。
[PR]

by ko15fu29 | 2012-09-21 23:52
2012年 03月 19日

桜咲く

私ごとですが・・・

先日の15日

長男が無事大学を卒業する事ができ

卒業式典に夫婦で出席してきました。


暖かい晴天に恵まれ、日差しの中の息子は

すっかり大人になり、頼もしく眩しく見えました。(超親ばか)


6年間、このキャンパスで勉学に励み

グランドでは泥と汗にまみれラグビーをしてきましたが

この日でお別れです。


が、しかし

感慨にふけっているわけにはいかないのです。

それは、2月5・6日に行われた国家試験の発表がまだだからです。

そして、その合格発表がきょう3月19日だったのです。





果たしてその結果は・・・・・・







「桜咲く」


「合格」でした!!!

午後2時に厚生労働省のホームページでの発表だったのですが

朝からドキドキしながらその時を待っていました。

そして、息子から聞いていた受験番号をモニターの中に見つけた時は

うれしいというより安堵の気持ちから全身の力が抜けてしまいました。笑

More
[PR]

by ko15fu29 | 2012-03-19 20:22
2011年 11月 07日

緊急のお知らせ

現在、サーバーの調子が悪いようで

コメントを投稿しようとすると

Your request time out. Please retry the request.

というメッセージが出てしまうようです。


対策として

コメントを書かれたら、全文をコピーして

コメント投稿のページを更新していただき

改めてnameとsubjectを入力して

コメントをペーストしていただくと

コメントを受け付けてくれるようです。




サーバーの方に報告して対処をしてもらうようにしますが

しばらくはお手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
[PR]

by ko15fu29 | 2011-11-07 22:57
2011年 03月 12日

犬たちのための義援金募集と迷子ジャック捜索のお願い

東北の大地震

時間の経過とともに甚大な被害状況がわかってきました。

救援隊の支援も少しづつ進んでいくと思いますが

ワンコへの支援はおそらく後回しになると思われます。

こはると風夏も登録している「ジャックラッセルテリア ファンクラブ(JFC)」で

犬たちにための義援金募集」をしています。

以下JFCでの募集を転載します。



東北の大地震において犬たちへの支援を行います

ひとつでも多くのフードや水、消臭剤、ドライシャンプー、衛生用品、消毒など
買えるだけ買って現地に向かいたいと思います。
物資をそのまま送ることはいたしません。物流の状況や皆様から送られることで運賃が掛かりますので
一端「義援金」として集めたその資金で大量購入して現地に向かう予定です。

義援金の振込み先は当クラブの会口座を使用しますので
お手数ですがお名前の前か後ろに「ギエン」の文字を追加してご送金願いしす。
通常のレスキュー資金と区別するためですのでよろしくお願いいたします。


お振込みの場合
銀行名 ゆうちょ銀行
店名(店番)ゼロゼロハチ(008)
預金種目 普通預金
口座番号 1946300
口座名称 ジャックラッセルテリアファンクラブ


出来るだけ多くの方々の協力をお願いします。





もうひとつ。

迷子ジャック捜索のお願い


ブログのお友達hanaさんのジャックラッセルテリアの「キャンディちゃん」が

地震の直後から行方不明になっています。

キャンディちゃんが庭で遊んでいる時に地震が発生し

その地震によってご自宅の裏の塀が倒壊

そして、そこから逸走してしまったそうです。

きっと経験した事のない揺れにパニックになってしまったのだろうと思います。

詳しくはhanaさんのブログ「小さな幸せを重ねて。」をご覧下さい。




ジャックラッセルテリア、白い披毛に茶色い模様

メス、四歳

茨城県:土浦駅周辺から逸走

名前、キャンディ



お近くの方で情報がありましたら、このブログかキャンディちゃんのブログに

ご連絡をお願いします。


1日でも早くキャンディちゃんが無事見つかる事を願っています。

多くの方の協力をお願いします。
[PR]

by ko15fu29 | 2011-03-12 23:28
2008年 09月 06日

風夏と母の願望・・・

きょうも仕事を無事に終え帰宅。

こはると風夏に熱烈なお帰りなさいの歓迎を受け

夕食のテーブルについた時である。

母が「ねぇねぇねぇ」と言って何かを持って近づいてきた。

こういう時は・・何かある・・いやな予感!

母が手にしていたのは、ファッション雑誌の付録。

「私の願望はこの写真なの!」


でもね・・・

(うっきた・・・)


今揃っているのは、バッグに入れるジャックと指輪だけなのよね〜。

(だって、そこに写っているのはみ〜んなカルティエでしょ。)


あとは、トートバッグとタンク(時計)とカシミヤのカーデガンだわ。

(だわって、買ってくれってか!)


雑誌を観ながら楽しそうに話す母。

夕食の味がよくわからなくなっている父なのでした。


一方、風夏さん。

きのう、朝から少しウンPがゆるくなり、お腹も痛そう。

原因は何かわからないのですが、とりあえず絶食を敢行。

朝ごはんを抜きました。

これは夕べの風夏です。

あたちの願望は

ごはん、くだしゃい!!

調子が悪かったのは1日だけで、夕ご飯は完食!

ウンPもいつも通りに戻りました。
[PR]

by ko15fu29 | 2008-09-06 21:29
2008年 08月 29日

BAUHAUS・DESSAU展

前から行こうと思っていた

バウハウス・デッサウ展にいってきました。



浜松市美術館で開催しているという事で
こはると風夏はお留守番!
たまには、許してね〜。

はいはい、寝て待ってますよ〜。ねぇこはる姉ちゃん。


あっ!もう寝てる!!

zzzzz・・・

折角浜松まで行くので、浜松で美味しいランチをしようと前日、netで探した「トラトリア トマトカンパニー」でランチをすることにしました。


住宅街の中にあって、隠れ家的なお店でした。
お料理はコースのみで、ランチはA〜Dの中から選びます。
今回はBコースを注文してみました。
☆グリッシーニ (ニンニク風味のプリッツのようなもの)
☆自家製ハム等を使った小さな前菜の盛り合わせ
☆パスタ
  トマトソース(D.O.Pサンマルツァーノ種のトマト使用)
  ジェノヴェーゼ(当店の名品、自家栽培バジリコ使用)
☆田舎風のパン
☆主菜
  金目鯛のドラーティ(黄金焼き)、ペペロナータ(赤と黄色パプリカの甘酸っぱい煮込み)添え
  牛肉のタリアータ(網焼きをうす切りに)、レンズ豆とアンナのオニオンソースで
☆自家製デザート盛り合わせ
  ミントとレモンのシャーベット、ピーチとバニラアイス、チョコレートケーキキゥイ添え
☆エスプレッソ



前菜からエスプレッソまで、すべて大変美味しかったです!
自家製のハーブの香りが素晴らしく、贅沢な大人の時間でした。

さて、お目当てのバウハウス・デッサウ展へ


バウハウスとは1919年にドイツ、ヴァイマールに誕生した造形芸術学校。
 ヴァイマール、デッサウ、ベルリンと拠点を変え活動し、1933年、ナチスの台頭とともに閉校を余儀なくされました。しかし、75年経った今も、世界中のデザインや建築に大きな影響を与え続けています。

イス、机、家具などまったく古さを感じさせない展示物には驚きでした!
今現在の物だといってもいい洗練されたデザインが100年近く前にデザインされていたなんて!
売店でイスのミニチュアが売られていましたが、その値段が2〜4万円!
ミニチュアじゃなくて本物のイスも買えますよね〜。

美味しい本格イタリアンに舌鼓をうって、洗練されたデザインに驚き、大満足の1日でした。
[PR]

by ko15fu29 | 2008-08-29 00:09
2008年 07月 26日

猛暑・猛暑・猛暑

猛暑日が続いています・・・暑

朝の散歩時間を2時間早めていますが、それでも・・暑・・




こはると風夏もデロデロですが、がんばっています。



昨日、次男の高校剣道部父母の会の飲み会があり
「寿々半」というお店に行ってきました。
この寿々半のマスターは高校の卒業生でしかもキャプテンのお父様と同期生だそうです。
今回は1年後輩のお母様のお疲れさん会を兼ねて集まったのですが、子供達の近況報告会のようになり、それぞれ違う大学に進み、それぞれの環境の中でがんばっているようで安心しました。
試合のたびに同行していたメンバーだけの集まりだったので、気を使う事無く、猛暑でぐだ〜として、気力を失いがちの中、楽しいひと時を過ごせました。
また明日からがんばろう!

お料理は魚が中心でした。
まぐろの刺身盛り合わせ・まぐろのかまの煮物・桜海老のかき揚げ・もつ煮込みなどなど・・・

かまの煮物が絶品でした〜。

暑くて寝苦しいでしゅ。

なぜか、ここが風夏のお気に入りの場所のようです。
[PR]

by ko15fu29 | 2008-07-26 23:32
2008年 07月 23日

夏の暑気払い

土用の丑の日は明日ですが、1日早くうなぎを食す事にしました。

大井川の共水うなぎ

大井川・共水うなぎは生産量が少なく、全国で三十数軒の一流鰻店のみが扱っている幻の鰻・・・
天然鰻に近い風味、栄養価の高い甘い脂が特徴です。
静岡県は大井川の南アルプス伏流水・・・
天然に近い、自然豊かな環境で愛情をもって鰻を育てられた共水うなぎは、栄養価の高い脂を体組織の25%も占めていますがしつこさは全く感じられません。
薬品は一切使用せず、臭みと呼ばれる泥臭など全くありません。
このうなぎは限られたお店でしか食べる事が出来ないんです。

静岡市では「あなごや」さんしか扱っていません。

昼休みに父がふと「明日は土用の丑の日だ」と思い出し、デパ地下へ・・・
23・24日の2日間限定、数限定でしたが、買うことが出来ました。




少し小さめですが、柔らかく、くせは無く甘く香り豊かな蒲焼です。
とにかく、とっても美味しいうなぎです!!

他のうなぎは食べれなくなっちゃいそう。

こはると風夏は蒲焼の匂いだけいただきました。

代わりに馬アキレスをどうぞ!


[PR]

by ko15fu29 | 2008-07-23 21:41
2008年 03月 11日

突然ですが・・・





3月6日に私の父(享年84歳)が他界しました。
しばらく喪に服したいと思います。


こはると風夏は元気です。


少しお休みして、また復活したいと思います。
[PR]

by ko15fu29 | 2008-03-11 22:35