カテゴリ:ケアー( 5 )


2010年 08月 23日

風夏のうちの子記念日

8月23日は、風夏の「うちの子記念日」です。

3年前の今日、我が家の次女として迎えました。

母さんと父さんから、心を込めた贈り物をします!

一つ目の贈り物は・・・

オーラルケア!


用意する物は、マウスクリーナー・ティッシュ・歯ブラシ・スケーラー・ガーゼ。

普段は食後に馬アキレスを、歯磨き代わりにガシガシ咬ませたり

歯ブラシもしているのですが

奥歯の方は汚れが残り、歯石が付着してしまいます。

そこで、定期的(汚れが気になると)にスケーラーで歯石取りをしています。

(風夏)

スケーラーを鉛筆を持つように持って、薬指をどこかに付けて固定し

薬指を支点にして、歯面から歯石を剥がすように

カリカリと少しづつ、歯ぐきを傷つけないように注意しながらやります。

(風夏)

歯石が取れているのが解りますか?

スケーリング前、奥歯に歯石が付着しています。
(こはる)

スケーリング後、きれいな白い歯になりました!
(こはる)

仕上げは、歯ブラシやガーゼにマウスクリーナーを着けてごしごし磨きます。

これでスッキリ!!

ワンコは歯が命!

丈夫な歯でいつまでも健康でいましょう!

こはるの白い歯!


風夏の白い歯!





もう一つの贈り物は・・・

うみ〜〜〜〜!

夕方からいつも行く海に行って遊んできました!



早朝の海も気持ちいいけど、夕方、夕日を浴びながらの海もグッドです。


海水は生温かく泳ぐのには調度いい?





風夏のうちの子記念日は

こはるのお姉ちゃんになった記念日でもあります。

これからも姉妹仲よく、健康に過ごしていけることを

母さんと父さんは心より願ってます。
[PR]

by ko15fu29 | 2010-08-23 22:11 | ケアー
2010年 04月 28日

こはる、別犬になる・・・続編

昨日の記事で書いたように

本日、ペットの雑貨屋「MOMO」さんのトリマーさんに

仕上げをしてもらいました。

首回り・お腹・手足の残っていたホワホワした所を

きれいに揃えてもらいました。



全体、スッキリ!



これにて、「こはるを別犬に」計画は完了です。
[PR]

by ko15fu29 | 2010-04-28 20:24 | ケアー
2010年 04月 27日

こはる、別犬になる!?

昨日、蓮華寺池公園でたっぷり遊んできたので

夜はシャンプー。

その前に・・・。

こはるをガッツリとヌキヌキしました。

こはるの毛質は、アンダーコートが無く地肌がすぐに見える感じでした。

なので、今までヌキヌキといっても顔回りと背中を少しだけでした。

ところが最近、毛質が変わったのか

トップの長い毛の下に、短い毛がびっしりと生えるようになり

毛を分けても地肌が見えないようになっていました。

そして、長いトップコートはちょっと引っ張っただけで

簡単に抜けてきます。

そこで1度ガッツリとヌキヌキしてみようと決断しました。

この写真は、24日の朝に撮影したものですが

トップコートがウェーブして、もふもふの状態です。(右がこはる、左は風夏)

風夏は4月12日にガッツリ抜きましたが、すでにモッサです。

そして、気合を入れてヌキヌキ開始!

サクサクサクサク、サクサクサクサク

サクサクサクサク、サクサクサクサク

サクサクサクサク、サクサクサクサク

サクサクサクサク、サクサクサクサク

開始してから1時間半後

これ位でヨシとするか!

計量したら、毛の総量16gでした。

あれ〜?こはるって背中にこんな斑点があったっけ。

父は若い頃に日焼けし過ぎて、肩から背中に無数のシミがありますが・・・。

愛犬と飼い主は似てくるといいますが

こんなところが似なくても・・・・。

この後、シャンプーも済ませて

ちょっとお疲れモードのこはるさんです。


先日、風夏をガッツリヌキヌキした時にも思ったのですが

ヌキヌキをしていくと、次第に中のきれいな毛が現れてきます。

毛質は柔らかくスベスベです。

全体にツルッとしたというか、ヌメッとしたというか

触り心地は最高に気持ちいいです。

手足の毛は、なかなかヌキヌキできないのと

顔とのバランスが悪い(顔がモサモサで大きく感じる)ので

明日、プロのトリマーさんに仕上げてもらおうと思います。





昨日はぽかぽかだったのに

今日は寒く冷たい雨が降り続いていて

こはるは寒そうにしています。

早く伸びてこないかなぁ〜。
[PR]

by ko15fu29 | 2010-04-27 20:17 | ケアー
2008年 09月 18日

勉強・・・

医療機器・機材、技術は日々進歩を続けています。

それに置いて行かれる訳にはいきません。

という訳で、幕張メッセで学会があり行ってきました。

会場はこんな感じ。


幕張とくれば、海浜公園・千葉ロッテマリーンズ!
昼休みに散策してきました。


なかなか時間が取れず、とんぼ返りでした。

ふ〜〜〜。疲れました〜!


もうひとつ。


こはると風夏がかなりモサモサになってきたので、先日、主に顔回りをヌキヌキ。

これは、風夏の顔回りをヌキヌキした毛。

顔回りは我ながら上手にスッキリさせられたかなぁと思いますが・・・

素人の私では身体全体はヌキヌキしても長さが変わらない。

全身の毛の長さを揃えてスッキリしてもらう為に、近所のペットの雑貨屋さんに
きょう、プチトリミングをお願いしました。
このお店は雑貨屋さんですが、お店のお姉さんがトリマーさんなのでお客さんのワンちゃんをチャッチャとトリミングしてくれるのです。
飼い主がいっしょにいますから、注文をつけながらやってもらえるので、失敗がありません。

ヌキヌキ&トリミング前

ヌキヌキ&トリミング後


構図が違うので、わかり難いですよね。
実際はかなりスッキリしたんですよ。

空きバサミで、ササササッと・・・。

う〜〜ん、こっちの技術も磨かねば
[PR]

by ko15fu29 | 2008-09-18 21:43 | ケアー
2008年 03月 28日

カタンドッグ・メタル・・・

清里にあるドッググッズ&カフェショップのSKY☆DOGさんからカタンドッグ・メタルが届きました。


このカタンドッグ・メタルは犬・猫の首輪に付けるだけで2年間、ノミ・ダニを予防できる地球の磁場を利用したエコ商品で、副作用は全くなく、安全に使用できる優れ物です。詳しくお知りになりたい方は、SKY☆DOGさんのホームページを参照してください。使用法など詳しく説明してくれています。

さっそく、付けてみました。



もちろん、お揃いです。



こはるはアレルギーがあるので、フロ○○○インは使用した事がありません。
また、こはると風夏は四六時中ガウガウするので、やっぱりフロ○○○インは使えません。
そこで、良い物がないかなぁと探していた所、ももたんが使用して効果があったとブログにありました。
そろそろ暖かくなって、ノミ・ダニの心配な季節になってきたので、我が家でもお取り寄せする事にしました。

おっ、今のところ嫌がらずおとなしく付けています、2匹とも・・・。
[PR]

by ko15fu29 | 2008-03-28 22:43 | ケアー