We Love Koharu&fuuka

koharufuuk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レストラン( 4 )


2008年 09月 29日

丁子屋・・・

”梅若菜丸子の宿のとろろ汁”

芭蕉の一句です。

東海道21番目の宿場、丸子の宿にある丁子屋さんにとろろ汁を食べに行って来ました。








ととろ汁は自然薯をすりおろし、白味噌のだし汁で伸ばしたもので、
それを麦入りご飯にかけて食べます。
子供の頃、自然薯をすりおろすのを手伝わされて、手が痒くなったのを思い出します。
私にとっては懐かしいお袋の味です。
自然薯の揚げ物、むかご(山芋の実)の揚げだんごもいただきました。
ごはんはおひつに入って、おかわり自由!
つるつるっと、3杯半も食べちゃいました〜。く・く・苦しい!

駐車場に向かう通路にあった無人販売所では、栗を売っていました。
1袋200円。お買い上げぇ〜。


お留守番のこはると風夏へのおみやげです。



1日中、しとしと雨が降り続いていました。
こはると風夏は恨めしそうに外を眺めています。

[PR]

by ko15fu29 | 2008-09-29 18:37 | レストラン
2008年 07月 07日

OMOCHA SHIZUOKA

今日もはっきりしない天気。

日差しがあるかと思えば少しすると雨がぱらぱら・・・

こういった日は散歩に出るタイミングが難しい。

私が休みだと、ず〜と後ろをついてくる姉妹。

トイレに行っても扉の前で待っています。

これでは散歩に行かない訳には行かず、さらっと行ってきました。

帰り道は案の定雨に降られて、走って帰ってきましたが・・・。

こっちの娘の催促が執拗です。



午前中の散歩を済ませ、今日のランチはワンコ抜きで

OMOCHA
に行ってきました。


ここの特徴は、パフェの食べ放題!
フルーツ・甘味などを自分で選びソフトクリーム(バニラ・抹茶)を盛り付けて
パフェを自分で作ります。
パスタ&お茶Bar&甘味Barのランチセットをご注文。
パスタは生麺を使用しているとの事で、もちもちした食感で、味付けもしっかりしていて美味しかったです。
↓若鶏と葱の和風パスタ                ↓トマトソースのパスタ

↑左が父作、右が母作。                ↑カップケーキと豆乳のココアプリン
↓から好きなフルーツなどを選びます。       ↓カップケーキ・プリンなども食べ放題!

↑ドリンクバー 右端がソフトクリームメーカー   ↑父はおかわりしちゃいました。

50のオヤジが嬉しそうにパフェを食べてきましたが、何か?

えっ!そんな楽しそうな所に行って来たでしゅか!  byこはる

[PR]

by ko15fu29 | 2008-07-07 22:03 | レストラン
2008年 06月 05日

ほたるの集い&ひ古ね

3日の夜にいつもの公園内の紅葉山庭園にて「ほたるの集い」があり、夫婦で行って来ました。
1日〜3日までで、前日の夜は雨だったので、3日の最終日という事もあり、行列でした。
この庭園は普段は有料なのですが、この3日間は無料開放!
毎日のようにこの前を通っているのに、初めて中に入りました。
蛍は写真に撮れませんでしたが、庭園の池の周りに数匹飛んでました。
蛍を見たのは子供の頃以来でしたが、幻想的で綺麗でした。


出口を出ると・・・

チェリーちゃんが!
チェリーちゃんはさくらちゃんの娘で小梅ちゃんの同胎の姉妹です。
残念ながらこはるとは相性が悪く、いっしょには遊べないんです。涙
チェリーちゃんのパパとママも交代で蛍を観賞に来たそうです。

お父さんとお母さんはお出掛けなんだって。
ふぁ〜〜。寝てまってよ〜っと。



5日。
曇っているのかと思うと雨がパラパラ。
降っているのかよ思うと明るくなってくる。
はっきりしない1日でした。
朝・夕とも散歩には出れましたが、特に話題がないので
夕食に出掛けたお店を紹介します。

和食の「ひ古ね」です。
おまかせコース(8品)を注文しました。

お通し4種・冷たい茶碗蒸し(いくら乗せ)・お造り・アスパラ&ほたてのソテー・桜えびのかきあげ

アスパラと車えびの春巻き・とろろ茶そば・自家製プリン
旬の素材を丁寧に調理した品々で、どれもたいへん美味しゅうございました。

お父しゃんとお母しゃんだけ、また美味しいものを食べてきたでしゅか。

[PR]

by ko15fu29 | 2008-06-05 23:48 | レストラン
2008年 04月 25日

でみぐら亭

初夏のような天気から一転、朝からの雨で少し肌寒い日
熱々の煮込みハンバーグを食べようと、ランチにでかけました。
お店は、デミグラスソースが美味しい「でみぐら亭」です。
我が家からは車で10分位の所にあります。
人気メニューは、オムライスなのですが、我が家は煮込みハンバーグもお気に入りです。




オーダーしてから20分。煮込みですからちょっと時間がかかります。
熱々でやってきました!

写真は崩してしまってから撮ったので、美味しそうではないですが・・・汗

ハンバーグの上のチーズがいい具合に溶けていて、美味しいんです。
ランチタイムにはキャベツのコールスロー、スープ、ライス、飲み物が付いています。
先着20名にはデザート(クリームプリン)も付いてきました。


お腹もふくらみ、満足まんぞく!!

こはると風夏は、1日中雨でお散歩に出れず、こんな状態・・・
おとうひゃん、おかぁひゃんだけ、いいですね。by風夏

寝ていたのに・・・起こさないでくだしゃい。byこはる

今年の4月は雨が多い気がします。
父の休日と雨の日が重なるよう・・・・・。
[PR]

by ko15fu29 | 2008-04-25 00:52 | レストラン