カテゴリ:食べ物( 7 )


2012年 08月 13日

朝採り高原野菜

先日、お山に住むお友達から「朝採り高原野菜」が箱いっぱい届きました。
e0275655_11272490.jpg

箱を開けるなり、「私のですか?」とチェックに、こはるが寄ってきました。
残念ながらワンコのではないですよ~。(笑)

トマトはモッツァレラチーズとオリーブオイルにソルト&ハーブスをふりかけて、トウモロコシは茹でて。
e0275655_11312890.jpg

どちらも甘くて美味しい!!

枝豆は、塩茹でではなくて塩焼きで!
e0275655_11332070.jpg

やっぱりビールに合います。

きゅうりはツナと和えてサラダで!
e0275655_11345482.jpg


Iさん、新鮮で美味しい高原野菜をありがとうございました!






ブログを放置している間に、ロンドンオリンピックも閉会してしまいました。
日本代表の選手達の大活躍で、最多のメダル38個獲得!!
沢山の感動をありがとうという気持ちでいっぱいです。
私が一番印象に残っているのは・・・
フェンシング団体戦の準決勝ドイツ戦です。
残り2秒というところでポイントを取り同点に追いつき、延長戦で勝利した太田選手。
鳥肌が立つほど感動しました。




こはると風夏も元気にしています。
今日は時折雨がザーと降っては青空が広がる不安定な天気。
外には出れないので、部屋の中で思い思いのおもちゃで遊んでいるこはると風夏。
e0275655_11482249.jpg

e0275655_11525287.jpg
e0275655_11525943.jpg

まだまだ残暑が厳しいですが、元気に過ごしています。
[PR]

by ko15fu29 | 2012-08-13 11:54 | 食べ物
2012年 05月 23日

天然酵母パンと焼き菓子

今日の午前中、注文してあった天然酵母パンと焼き菓子のお店「fumufumu+」
パンと焼き菓子の詰め合わせが届きました。

箱を開けると、香ばしいパンの良いにおいが!
すかさずこはると風夏が、チェックにやって来ました。
e0275655_23221963.jpg


知る人ぞ知るfumufumu+さんのパンです。
e0275655_23284769.jpg

e0275655_2324080.jpg

こちらは焼き菓子
e0275655_23302616.jpg


さっそく今日のランチでいただこうと用意をしていると
またまたこはるが寄ってきました。
e0275655_23241328.jpg

風夏も加わり、パンから視線を外しません。笑
e0275655_23252338.jpg

ほんのひとかけおすそわけ
e0275655_23334226.jpg
e0275655_2334951.jpg


「fumufumu+」さん、美味しいパンと焼き菓子をありがとうございました!!
[PR]

by ko15fu29 | 2012-05-23 23:36 | 食べ物
2010年 04月 22日

旬をいただく・・・

昨日は気温22度のポカポカ陽気

今日は気温11度で冷たい雨が降り続いています。

体調管理が難しいですよね。

そんな時は、旬を食してパワーをつけましょう。




まずは、タケノコ。

先日、姪っ子にもらったりっぱなタケノコ。

興味深々で近寄ってくるこはる。風夏はちょっと離れて様子を見てます。


お姉ちゃんが匂いを嗅いでいて、大丈夫だと分かると風夏も近寄ってきました。


そして、このタケノコは煮物にして

美味しくいただきましたっ。


つづきましては

生しらす。


生桜エビとそら豆。

桜エビは天候不良が続き、解禁になってもなかなか漁に出られずでしたが

やっとスーパーに並びました。

最後はホタルイカ。

酢味噌でいただきます。


どれもこれも父は大好物!!

でも、母はしらす、桜エビ、ホタルイカは沢山の目で見られている

といって、食べないんですよ。あ〜勿体無い。





1枚目と2枚目の写真で、こはると風夏はバンダナをしている事に気が付きましたか?

このバンダナは、前から気になっていた動物病院の先生に巻いてもらったものです。

この動物病院は、神経科・眼科など専門性の高いドクターがそろっているという事で

評判の良い動物病院なのです。

なぜその動物病院に行ったかというと

以前よりこはるの耳の裏側に、ポチッと硬く盛り上がった物(下写真矢印)が出来ており

それがなくならないので、診察してもらう為に行って来ました。


診察の結果は・・・

「キズ跡」だそうです。

ガウガウして風夏の歯が当たった所の軟骨が骨折?して治った後で

切除する事は出来るが、耳の軟骨は薄いので穴が開いてしまうのでそのままでいいでしょう。

との事でした。

病的なものでなくて、安心しました。

良かったね、こはる。


あっしには関係ない事でござんす。


[PR]

by ko15fu29 | 2010-04-22 18:18 | 食べ物
2009年 01月 28日

大九州物産展

1月22日から今日28日まで、Iデパートで大九州物産展が開かれていました。

美味しいものに目がない私は行かない訳にはいきません。

今回の目玉は・・・

<福岡/フランス菓子16区>のダックワース。

外はカリカリ、中はフワフワ。

<鹿児島/国分とらや>栗黒丸。

栗を栗餡で包み表面を黒砂糖風味羊羹でコーティングした、大人の和菓子でした。

<宮崎/プリン工房イーナ>宮崎プリン。

しっかりプリン(青)とやわらかプリン(オレンジ)、やわらかの方が好みでした。

甘い物だけじゃなく・・・。

<福岡/ふくや>明太子(辛口)。

やっぱり、スーパーものとは違います!

前回の北海道物産展といい、今回の九州物産展といい

その土地の特産品が行かなくても手に(口に)入る。

いい世の中になりました。

次はどこの物産展をやってくれるんだろう。

たのしみ、たのしみ!!



***********************************



月曜日にドッグランで思いっきり走った姉妹は、爆睡でした〜!

こちらは、こはる。zzzzz。。。


こちらは、風夏。zzzzz。。。


[PR]

by ko15fu29 | 2009-01-28 20:52 | 食べ物
2009年 01月 09日

やっぱりスイーツ

ずっとカラカラお天気が続いて、火事のニュースに心を痛めていたので

雨が降って寒いですが、ちょっとだけうれしく思います。

そんな雨降りの冷たい朝ですが・・・。

Iデパートの北海道展に

また、並んじゃいました〜!

お目当ては、もちろん花畑牧場の生キャラメル!

今回は新製品もあるという事で、8時半から行っちゃいました。

到着するとすでに行列が・・・。

最後尾に着くと、みるみるうちに列が後ろに伸びていきます。

9時半に整理券を配布するとの事でしたが、9時10分に配布開始。

9時半、無事に購入権利をGETですぅ〜!

デパートの開店は10時なので、整理券を大事にポケットにしまい、出勤。

閉店までに整理券を商品に引き換えれば良いという事なので

昼休みに引き換えに行ってきました。


前回買うことが出来なかった「ホワイト」、今回からの「いちご」もGET。

「ホワイト」はミルク味、「いちご」は中にいちごの果肉が入っていました。

そしてもう一つ、新製品の「雪のティラミス」も買ってきました。


下に敷かれたスポンジがコーヒー味で上のクリームがふわっふわっ。

甘さ控えめで、口の中で溶けてしまうぅ〜。
キャラメル同様、とても美味しいティラミスでした。

あたい達には関係ないんでしゅよね。


お姉ちゃんに八つ当たりしちゃおっ。


年が変わっても、私のスイーツ好きは変わりません!

でも、きょうは寒かった〜!
[PR]

by ko15fu29 | 2009-01-09 21:43 | 食べ物
2008年 10月 06日

ジャン=ポール・エヴァン・・・

先週はMデパートの北海道展で花畑牧場。

今日はIデパートのジャン=ポール・エヴァン特別販売会。


お目当てはチョコレートケーキ。

ケーキはベルガモ・プレリネフィュテ・フランボワーズの3種類のみ、1人各1個(各30個限定)。

2時より販売開始。

今回は夫婦で並びました〜。2人だと心強い!

左:ベルガモ              中央:プレリネフィュテ            右:フランボワーズ

販売会場には特設のバー・・・

そのバーでショコラショ パリジャン(チョコレートドリンク)を飲んできました。
バー全体がカカオの香りに包まれています。

濃厚でコクがあり、母いわく:食道を幸せが通って行く!そうです。

その他、マカロン・チョコレート・キャラメルもお買い上げぇ〜!

どれもこれも美味しいですが、その中でもマカロンが一番のお勧めです。

今度こそ、あたち達も食べられるでしゅか?

また、匂いだけでしゅか!怒・・・・ごめんね〜

夕食後のデザートとして、今ケーキを食べましたぁ〜。

層になっているチョコレートクリームが口の中で溶け合って、幸せが胸に広がっていく〜!と母・・・。

ん〜〜〜〜とにかく美味しい!!と父・・・。

スイーツばかり食べていて、こはると風夏の散歩の時間を増やして、カロリーを消費しなくちゃね!!
[PR]

by ko15fu29 | 2008-10-06 20:49 | 食べ物
2008年 10月 03日

執念の・・・

遂にGetしました〜!

生キャラメル〜!


今日こそはと気合を入れる、父。

Mデパートへと自転車を走らせます。

到着したのが9時30分。

すでにデパートを囲むように{花畑牧場専用}の列が出来ていました。

最後尾について一息ついていると、「整理券を配ります。」とアナウンス。

私の整理券の番号は126番。(この番号で買えるのだろうか?)

列の脇の道路は国道1号線。

信号待ちで停車している車からは「何の行列だろう?」という視線が痛い!

拡声器を持った係りの人が、「10時開店ですが10分早く、9時50分に玄関を開けますので、もうしばらくお待ち下さい。」と・・・。

9時50分。予告どおり列が動き出しました。

まだ、照明を付けていない薄暗い店内、各お店では朝礼をしている中を通って、エスカレーターで7階へ。

そこから、階段を上がって8階の催事場へ。

ここまでやって来て、整理番号順に商品の引換券を配布。

生キャラメルは一人3個、生キャラメルホワイトは一人1個、生キャラメルチョコレートは一人2個までの制限付き。

整理番号80番位の所で、ホワイトは売り切れ!

「お願い!私の所まで売り切れないでくれ〜!」




やりました〜!!。生キャラメル3個、生キャラメルチョコレート2個Getです!!

開店前から並んでデパートに入るなんてのは、初めての経験でした〜。

疲れました〜。

念願を果たし、自転車を飛ばして仕事場にダッシュする父なのでした。




帰宅後、母に渡すと・・・

「え〜〜!朝並んで買ってきたの〜!」

「仕事はどうしたのよ〜!」

「へっへっへっ、どうしても食べたかったんだモ〜ン。」

「・・・・・」

夫婦でいっしょに口に入れると・・・


「おいしいぃ〜〜〜!!」

口の中でシュ〜と溶けていきます。

ちょっと恥ずかしい思いをしながら並んで買った甲斐がありました。




こはると風夏には匂いだけ・・・。




[PR]

by ko15fu29 | 2008-10-03 20:51 | 食べ物