カテゴリ:音楽( 3 )


2011年 10月 22日

どーもどーも エコパアリーナ

昨日21日の事ですが

6月、8月に続き、小田和正さんのコンサートに行って来ました。

場所は静岡エコパアリーナ。

今までは、小田さんの全国ツアーは静岡からスタートしていました。

そして今年の全国ツアーも3月に静岡からスタートする予定でした。

しかし3月11日の東日本大震災により、静岡公演は10月21、22日に延期されたのです。



こはると風夏には、留守番をお願いして

午後4時過ぎに車で家をでました。

信号待ちをしている時、何時開演なのか確認しようと、助手席の妻がチケットを見ると

チケットには、開場16:00、開演17:00と印字!!

・・・・・・・・・・

夫婦で顔を見合わせ・・・・唖然!

てっきり開演は18:30だと思い込んでました。

昨日のうちに時間を確認しておけば良かったと後悔。

家からエコパアリーナまで、普通に走っても1時間ちょっとかかります。

気持ちは焦っても安全運転。

静岡ICから東名高速を西に向かいます。

が、焼津IC手前から集中工事のため渋滞8km。

渋滞を抜けるのに45分の表示。

こうなったら仕方がないので、公演の後半に間に合えばと諦めました。

実際は、渋滞を20分程で抜くる事が出来、エコパの駐車場には5時30分に到着。

しかし、駐車場からアリーナに向かって人がぞろぞろと歩いています。

???こんなにたくさんの人が遅刻??

チケットは3月27日開催の物がそのまま使用だったので

開演時間が17:00になっているけど、10月21日の開演時間はもっと遅い時間に変更されてる?

実際は、開場は17:30、開演18:30に変更されてました。


チケットを見た時は頭が真っ白になりましたが

結局は、コンサートを最初から最後まで楽しむ事ができました。



6月の横浜文化体育館の時は、小田さんはちょっと元気が無かったように感じられ

8月の横浜アリーナの時は、いつも通りに戻り、アンコールも3回こたえてくれ絶好調。

そして、昨日のエコパアリーナ。

本当なら、ツアーは3月にここからスタートしていたんだよな〜と

感慨深く言ってました。

そして、次のツアーはここ静岡からスタートしたいとも言ってました。

その時は、また必ず来ようと思います。
[PR]

by ko15fu29 | 2011-10-22 22:50 | 音楽
2011年 06月 11日

どーも どーも

6月9日

こはると風夏には留守番をお願いして



父と母が向かった先は・・・



横浜〜!

赤レンガ倉庫〜!



KUA AINAのテラス席で腹ごしらえ。(テラス席はワンコOKです。)







今回の横浜に来た目的は・・・


明治安田生命Presents

KAZUMASA ODA TOUR 2011

どーも どーも  その日が来るまで


小田和正さんのコンサートツアーに行って来ました。




今年のツアーは、3月26・27日の静岡エコパアリーナからスタートする予定でしたが

震災発生により、5月7日の長野BIG HATからのスタートに変更されました。

そして、6月8・9日の横浜文化体育館でのコンサートは当初の予定通り開催されました。



3年ぶりの全国ツアー

63歳になってもまったく衰えない、いやそれ以上の歌声!

心から感動の3時間30分でした。

今年のツアーの選曲は、これまでのツアーと比べ

メッセージ性が強いように思いました。

東日本大震災で被災された皆を励まそう・元気づけようとする小田さんの気持ちが

強く伝わってきました。

学生時代を仙台で過ごした小田さんだからこそだと思います。



8月の横浜アリーナと10月に延期になった静岡エコパアリーナにも行く予定。

まだまだ小田さんの追っかけは健在です!笑



最後に

4月20日に発売されたニューアルバム「どーも」に収録され

コンサートでも歌われた曲の中から

7月23日からロードショーされる 映画「ロック 〜わんこの島〜」の主題歌の

「hello hello」の歌詞を紹介します。



「hello hello」

きっと いいことが 待っている
そう思ってる ホントに
君が 幸せになると 信じてる

去りゆく人がいて また
新しい出会いが きっと始まる

hello hello hello hello
今は 元気出して 早く
明るい日射しは 今日も 降り注いでいる

すべてが 変わってゆく きっと
明日になれば 明日になれば

強く生きて やさしく生きて
自信をなくして くじけそうに なっても
君の ほんとに 大事なものを 見つけるまで

hello hello hello hello
君に見えてるか そこから
はるか遠い 未来へと続く道

いくつもの夢が 君を待ってる
明日になれば 明日になれば

強く生きて やさしく生きて
自信をなくして くじけそうに なっても
君の ほんとに 大事なものを 見つけるまで

どこまでも続く 白い道 夏の空
想う気持ちは いつでも そこへ 帰って行く

心に届くものは いつも
同じ やさしい かたちを している
悲しいことも いつか同じ かたちに なってゆく

強く生きて やさしく生きて
自信をなくして くじけそうに なっても
君の ほんとに 大事なものを 見つける その時まで
[PR]

by ko15fu29 | 2011-06-11 21:27 | 音楽
2008年 11月 28日

きっと またいつか

小田和正さんの「きっと またいつか♪今日も どこかでFAINAL♪」

東京ドーム公演にいってきました。


開演30分まえにドームに到着。

徐々に気分が高まってきます。


24番ゲートから会場に入り、席について会場を見渡すと・・・

やっぱり、広い!!


この時は空席が目立ちますが、開演時には満席になりました〜。

さぁ、いよいよ開演です!

ツアーのタイトルになっている「今日も どこかで」でスタート!

リハーサル中に自転車で転倒して足を痛め、花道を走れないと告白。

オフコース時代の懐かしい曲のメドレー。

新曲の「さよならは言わない」をお披露目。

「だいじょうぶ」を観客と大合唱。

などなどなど・・・。

あっという間の3時間でした。


今年の全国ツアー「今日も どこかで」は

4月5日の静岡・エコパアリーナから9月26日の大阪城ホールまでの

全国29ヶ所、52公演!!

そして、追加公演として11月26・27日の東京ドーム

12月6日のナゴヤドーム・12月20日の京セラドーム

4公演が行われます。

この追加公演をドームという大きな会場で行う事にしたのは、「チケットが手に入らなくて」という

行きたくても行けないというファンの声に応える為だそうです。

しかし、大きな会場を観客で埋める事が出来るのだろうか?

そして、伝えたい歌がちゃんと伝わるのだろうか?

そういった葛藤がず〜とあったそうです。

そんな小田さんの情熱と思いがしっかりと伝わってきたコンサートでした。

そして、小田さん本人が満員の観客の前で「心から楽しい!」と言ってた事が

1人のファンとしてとても嬉しかったです。


今回のコンサートで私の心に一番響いた曲を紹介します。

これは、2006年のTBSの番組「クリスマスの約束」で歌った未発売の曲です。

〜 『東京の空』  小田和正 〜〜〜〜〜〜〜〜

自分の生き方で 自分を生きて
多くの間違いを繰り返してきた
時の流れに乗って 走ったことも
振り返れば すべてが 同じに見える

あの頃みたいに 君に優しくできているかな 今も
いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と同じ

東京の空は 今日も 高く澄んでいる
君の住んでいる街は 冬の色ですか
がんばっても がんばっても うまくゆかない
でも気づかないところで 誰かヾ きっと見てる

あの頃みたいに 君に優しくできているかな 今も
いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と同じ

あの頃みたいに 君に優しくできているかな 今も
いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と同じ

あの頃と同じ

〜〜〜〜〜こちらで試聴できるようです。〜〜〜〜〜




個人的には小さな会場で回数を多く公演してくれた方が嬉しいのですが・・・

母は心に響く歌声に涙を流していました。

きっと またいつか、小田さんに会いに行きたいと思います。



一方

こはると風夏は約8時間半、ゲージの中での留守番でしたが

チッチもウンPもせずにとってもいい子で待っていてくれました。


[PR]

by ko15fu29 | 2008-11-28 23:34 | 音楽