カテゴリ:カメラ( 4 )


2010年 10月 25日

試し撮り

天気予報では、「曇り所により雨」だったのですが

朝9時頃から少しづつ青空が広がり始め

昼前には良い天気に!

ならば、新しいカメラとレンズの試し撮りに出掛けよう!

と、県立美術館の公園まで行って来ました。


公園の遊歩道をゆっくりと散策。

そして、こうえんの一番高い所にある芝生の階段で一休み。


他に人もいなかったので、ここで試し撮りを・・・。



ワンコの写真を撮っている皆さんが感じると思うのですが

横に走っているのを追いながら撮影する時は、比較的ピントが合っているのですが

自分に向かって走ってくる時は、ワンコにピントが合いづらいですよね。

最初の1・2枚は合っていても、残りはピンボケっていう事が多くないですか?

私の腕が未熟なのが原因だとは思いますが・・・。

今回は、自分に向かって走ってくるのを試し撮りしてみました。


まずは風夏さんから・・・







Canon EOS 7D&EF70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM ( f/7.1 ±0 1/1000 ISO-400)


おぉぉぉ!AFがちゃんと風夏を追い続けています!

次はこはるさんです。(少し白飛びしているので、露出補正を-1して)







Canon EOS 7D&EF70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM ( f/9 -1 1/1600 ISO-400)

やっぱり、きっちりとこはるを追ってピントが合ってます!

EOS7Dに採用されているAIサーボAF Ⅱは動く被写体に強いとされていますが

まさにその通りの性能だと感じました。

そして、EF70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USMも評判通りの素晴らしいレンズだと思います。

AFの早さ、描画力、f/2.8のボケ味、どれをとっても1級品だと実感しました。

これからますますこはると風夏を撮るのが楽しくなりそうです!

参考までに庭の花を撮った写真を載せておきます。
 
Canon EOS 7D&EF70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM ( f/2.8 -1 1/1000 ISO-100)

その後、久しぶりに「Nave noel」さんでランチをしてきました。









姉のPINOTちゃん、弟のマイキーくんもワクチン接種を済ませたというので

風夏もワクチン(6種)摂取をしてきました。

夕方の散歩はパスして、夜はまったり過ごそうね、ふぅちゃん。

[PR]

by ko15fu29 | 2010-10-25 19:05 | カメラ
2010年 10月 21日

コイン貯金

今年の1月から始めた、コイン貯金。

買い物時のお釣りでもらった500円玉、100円玉、50円玉をこつこつと貯め

目標の金額に約10カ月で到達!

その貯金で買った物は・・・

カメラ本体とバズーカレンズ!

Canon EOS 7DとEF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


憧れのF2.8Lレンズのズームレンズ!

試し撮りをしようと思っていたのに・・・今日は雨。残念!

次の晴れた休日には何処かに行って、こはると風夏を撮るぞ〜。





そして、今日はパパママトリミングの日。

だいぶモッサモサになったこはると風夏を

ナイフとすき鋏でスッキリさせました。

こはるのトリミング前。


こはるのトリミング後。


風夏のトリミング前。


風夏のトリミング後。


こはるも風夏もトリミングの後は・・・シャンプーもあるし

ちょっと

ブルーです。
[PR]

by ko15fu29 | 2010-10-21 17:57 | カメラ
2010年 03月 19日

マクロレンズが・・・きた〜。

先日ネットで注文したマクロレンズが到着しましたっ。

昨年末より買おうか買うまいか、ずっと悩んでいたレンズです。

それは・・・

CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM


午前中に届いたので、早速昼休みにいつもの公園に行って

桜を撮ってみました。







全て、手持ちでの撮影でしたが、手ブレ補正機能のおかげで

近接撮影でもシャープに撮る事ができました。(1,2枚目)

中望遠レンズとして、景色を撮っても綺麗に撮る事ができました。(3枚目)

まだまだ使いこなせるまでには時間が掛かりそうですが

頑張っていろんなシーンで活用しようと思います。





父さん、綺麗に撮ってよね!   byこはる







おまけ:

この苺を


最短撮影距離(30cm)まで寄って撮ると


この大きさまで撮影できました。

恐るべし、マクロレンズ!
[PR]

by ko15fu29 | 2010-03-19 21:11 | カメラ
2009年 01月 31日

50mmレンズ

噂の50mmレンズを買っちゃいました。


今までは、カメラとセットになっていたEFS18−200mmを使用。

このレンズはF値が3.5とちょっと暗いのが、気になっていました。

そこで、F値1.8の単焦点レンズをご購入。

まだカメラ自体を使いこなしている訳ではないのですが・・・。

それぞれのレンズで撮影し、違いを報告します。

18−200ズームレンズで50mmにて撮影。

ISO400,F5.0,1/15秒,AWB

50mmレンズで撮影。

ISO400,F1.8,1/60秒,AWB

絞り値の違いでシャッタースピードが4倍で撮影できます。

どちらの写真もピンとは右目に合わせて撮影しました。

50mmで撮影した方がF1.8なので、ピントの合う範囲は狭く目の所だけにピントが合って

その他はボケています。

一方、ズームレンズの方は、右目を中心に広範囲にピントが合っています。

違いがわかりましたか?

また、いろいろ勉強して

いい写真が撮影出来るように、がんばります!
[PR]

by ko15fu29 | 2009-01-31 00:53 | カメラ