We Love Koharu&fuuka

koharufuuk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カフェ( 16 )


2013年 06月 03日

久しぶりにサリーズカフェへ

先週の休みの日は、お留守番だったこはると風夏。
今日の休みは、いっしょにサリーズカフェでランチをしてきました。
e0275655_228634.jpg

爽やかな風が吹くテラス席。
こはると風夏もうれしそうでした。
e0275655_229673.jpg

チョイスしたのは「ステーキ丼」と「シーフードカレー」
e0275655_2210139.jpg

デザートは「コーヒーゼリー」と「キャラメルワッフル」
e0275655_2212032.jpg

久しぶりの「サリーズカフェ」のランチ、美味しくいただきました。
e0275655_22142848.jpg


そして、夜は・・・

駿府城公園内紅葉山庭園での「ほたるの集い」に、今年も行って来ました。
e0275655_221625.jpg

昨年は、感激するほど沢山ほたるが舞っていましたが、今年は・・・ちょっと残念なくらい。
でも、美味しい冷茶と和菓子を食べてきました。
e0275655_2216413.jpg

「ほたるの集い」は、明日4日まで開催してます。
[PR]

by ko15fu29 | 2013-06-03 22:18 | カフェ
2012年 07月 05日

キャトル・エピス

清水区にあるケーキ屋さん「quatre epice」(キャトルエピス)に行って来ました。
e0275655_2023515.jpg

キャトルエピスさん、テラス席はワンコOKです。
e0275655_20253243.jpg

チョコレートとバナナのタルト、マンゴーとヨーグルトのスイーツをチョイス。
e0275655_2026555.jpg
e0275655_20272599.jpg

どちらも美味しいケーキでした!
コーヒーは、「鳥仙珈琲」さんで丁寧に焙煎したコーヒー豆をしようしており、こちらも美味しい香り高いコーヒーでした。
蒸し暑い曇り空の日でしたが、こはると風夏も一緒にきたので、良い顔をしてました。
e0275655_203484.jpg
e0275655_20341510.jpg

会計を済ませている母さんを待つこはると風夏。
e0275655_20351183.jpg

この後、美術館の公園を散歩して
e0275655_20355291.jpg

帰宅しました。




おまけ:キャトルエピスさんのレシピ本を買ってきた妻
e0275655_2037345.jpg

キャトルエピスのケーキを家で作ってくれるのか?
[PR]

by ko15fu29 | 2012-07-05 20:38 | カフェ
2012年 04月 30日

ランチはengawa cafeさんで

風のマルシェからちょっと離れ、mamiさんをお誘いして
前から一度行ってみたかった「engawa cafe」さんでランチ。
e0275655_1524641.jpg

山羊のはなちゃん
e0275655_1541318.jpg


アヒルのそらまめちゃん
e0275655_1544852.jpg

が出迎えてくれました!

生ハムとルッコラのpizza
e0275655_1592560.jpg

キャベツと塩豚の醤油らーめん
e0275655_15101929.jpg

楽しみにしていたスイーツは
茶風味のティラミスとガトーショコラ
e0275655_15115378.jpg

苺のパフェ
e0275655_1513529.jpg



古民家を改装した落ち着ける空間で、ゆったり流れる時間の中で
美味しい食事とスイーツをいただく。
こんな幸せな事はないです。
e0275655_15203657.jpg



あと一回、つづく・・・・・・
[PR]

by ko15fu29 | 2012-04-30 15:22 | カフェ
2011年 11月 28日

コーヒーと軽食の店 「つきさむ」

今日のランチは、こはると風夏には留守番をお願いして

コーヒーと軽食の店「つきさむ」さんに行って来ました。

「つきさむ」さんは、オーナーさんが一人で切り盛りしている

シンプルで素朴で、とっても落ち着ける雰囲気のお店でした。

ランチメニューは月替わり

11月のランチメニューは

 コロッケ
 いんげんとブロッコリーのタルタルソース
 切り干し大根とひじきのマリネ
 やさい
 みそ汁
 ごはん

 デザート
 くりのムース


ゴマの風味が効いたコロッケは、ホクホクで美味しかった〜!

マリネもやさいも、家庭的で優しいお味でした。

くりのムースも、優しい甘みで美味しかったです。

ワンコといっしょに行けるお店ではないけど

素朴でシンプルで落ち着ける店内で

美味しいお料理を楽しんでみるのも良いですね。







〜〜〜〜風夏のベットメイク〜〜〜〜

風夏は毎晩ゲージで寝ています。

もぐって寝れるように袋になっている毛布の中に入るのですが

朝、起きると毛布がきれいに丸い形になってます。


毎晩ベットメイクしてますが、なにか・・・。by風夏







おまけ

珍しく「へそ天」の風夏

[PR]

by ko15fu29 | 2011-11-28 21:00 | カフェ
2011年 10月 24日

サリーズカフェでランチ

爽やかにスカッと晴れた秋晴れ〜。

午前中に風夏のワクチン接種と

こはるの右足の肘の内側のポチっとしたでき物の診察で

獣医さんに行って来ました。


風夏の健康状態は問題なく、6種ワクチンを接種しました。

獣医さんの考えで、8種ではなく6種ワクチンです。

レプトスピラⅠ、Ⅱは抜けています。

レプトスピラは種類が多く、ⅠとⅡだけでは防げないという事と

アレルギー反応を起こし易いという事が理由で6種ワクチンにしているという説明でした。

※偶然にも風夏のお姉ちゃんのPINOTちゃんも今日ワクチンを接種したそうです。


こはるのでき物は、細胞診をしてもらい結果は・・・

良性の線維腫の可能性が一番高く、悪性の物ではない。

との事。ホッとしました。

確定診断の為に、病理検査もお願いしました。

結果は10日〜2週間後に出るそうです。


獣医さんからは「今日は安静にしていてくださいね。」と言われましたが

あまりの秋晴れの良い天気に誘われて

難破船の公園に・・・。


あまり走っちゃダメだよ〜!






青空の下、海からの心地良い風に吹かれながらの散歩を楽しんだ後

サリーズカフェさんで、ちょっと遅めのランチタイム。


今日のお料理は、和風ハンバーグプレートと鶏のから揚げ黒酢あんかけ丼




こはると風夏には、サリーズカフェオリジナルクッキー。




獣医さんに「安静に・・・」と言われたのに

散歩に行かずにはいられないほどの天気。

10月は1年でも外に出掛けたり

テラスで食事をするには1番良い季節ですよね〜。

家に帰ってからはこはると風夏には大人しくさせてま〜す。
[PR]

by ko15fu29 | 2011-10-24 20:50 | カフェ
2011年 10月 13日

リベンジはできたのか・・・。

我が家のクリローさん。

それぞれの鉢に新芽が出てきました。


来シーズンも沢山の花を咲かせて楽しませてくれそうな予感。

今後が楽しみ・楽しみ。


さて

4月に行った時は、到着してすぐに雨に降られ慌てて車に戻り家に帰った蓮華寺池公園。

約半年後のきょう、リベンジしようと思います。

天気はくもりですが、雨は降らない予報。

さぁ、リベンジは果たせたのか・・・。



駐車場から歩きはじめ、、前回引き返した階段の所は無事クリア。


張り切って登って行くこはると風夏。

1回目の休憩ポイントでは、すでにデヘデヘです。


少しペースを落として、蓮華寺池公園をゆっくり散策。

途中、桜が狂い咲き?と思ったら、「フユサクラ」という桜でした。


高台で2度目の休憩。


風夏は気持ちが良いのか、母さんにス〜リスリ。


この後、池を1周して遅めのランチの為に

「Cafe FUGGICOSI」さんへ


FUGGICOSIさんは、インテリア・家具・雑貨のお店。

1Fにカフェがあり、テラス席はワンコOKです。


チョイスしたランチは、野菜カレーとシーフードカレー、デザートはクレームブリュレ。

カレーは香辛料が強く、ちょっと癖があり、結構辛めで癖になりそうな美味しさでした。



カフェの対応は・・・

ワンコがいっしょですが、テラス席いいですか?とスタッフに声をかけて着席したのですが

その後しばらく経っても、メニューも持ってきてくれず

他にお客さんは1組だけなのに、3人いたスタッフはずっとおしゃべりしてました。

仕方ないので、こちらから声をかけると・・・

お店の中ではパンを売っていて、カウンターで注文して支払いを済ませる

半セルフのシステムだったようです。(最初に説明してほしかった。)


でも、料理が運ばれてくるのは、異様に早く・・・ちょっと驚き!




食事を始めると、ポツリポツリと雨が!

テラス席は半分位は屋根があったので、屋根の下の席に移動。



蓮華寺池公園に行った時は、どうも雨に降られるようですが

本日の予定はクリアできたので

何とか前回のリベンジは果たせたのかなと思います。
[PR]

by ko15fu29 | 2011-10-13 18:54 | カフェ
2011年 04月 21日

カフェレストラン「ジャルディーノ」

午前中、日課の散歩を済ませ

ランチは、こはると風夏もいっしょに

カフェレストラン 「ジャルディーノ」に行って来ました。



レストランの庭のテラス席(サンルームのテラス席もある)は、ワンコOKです。



オーダーの後、料理が運ばれて来るのを待っている間に

こはるはすっかりリラックスモード。

前足を組んでいる所が、超かわいい!!(親バカ)



一方、なかなか気持ちが落ち着かない風夏さんは、母に抱っこされてます。



そして、今回チョイスした料理は・・・

イワシのペペロンチーノ




チキンのパン粉焼き


どちらも素材の風味が生かされていて、とても美味しかったです。

ジャルディーノはオーナーが酪農家なので

食後のスイーツは、もちろんジェラート!

キャラメルと抹茶・ワインとチョコクッキーのジェラート。

どれもさっぱりとしたジェラートで、人気なのがわかりました。



食事をしている間

こはるは、私達の会話を聞いてるかのように、父と母の顔を交互に見てました。



風夏は、ただひたすら地面を見つめながら食事を終えるのを待ってました。




なんか、こはると風夏の性格の違いがでていて、面白かったです。
[PR]

by ko15fu29 | 2011-04-21 20:29 | カフェ
2010年 09月 20日

農園レストランへ

今、テレビや雑誌で話題となっている

地産地消、農園レストランの「Restauran Bio-S」に行って来ました。



ビオスさんは、自前の農園(ビオファーム まつき)で収穫した有機野菜を使った

フレンチレストランです。



お店の前も畑になっています。





お料理は・・・


まずは、ニンジンジュースとニンジンの・・・
外人さんが運んできてくれて説明してくれたのですが???でした。汗


前菜は焼きナス、マクワウリ、玉葱のピューレ もち豚の自家製ハムのアンサンブル
ウリがこんなに甘く美味しいとは!驚きです。メロンのようでした。

焼きナスは鰹節にお醤油と思っていましたが、玉葱のピューレがこれほど合うとは

これまた新しい発見でした。

ハムは塩分控えめで、これまた美味しいハムでした。


主菜は・・・

父のチョイスは、岡村牛のロースト、赤玉葱のグラタン、バジル、ジャガイモのピューレ
軟らかな牛肉を3種の野菜ピューレで雰囲気が変わり美味しかった〜!

母のチョイスは、沼津港であがったイトヨリのポワレラタトゥイユとバジルの香り

イトヨリはこんなに美味しい白身魚だったんですね!

ラタトゥイユが野菜の自然な甘みが強く、美味しさにビックリです!

父のデザート、洋梨の・・・。汗


母のデザート、ウリとヨーグルトのシャーベットはちみつソース


最後にコーヒー、ごぼうのクッキーとゆずのマカロン

スイーツも絶品!コーヒーも香りが素晴らしい!

前菜から最後のコーヒーまで、どれをとっても1級品の美味しさです。

「自分で食べるものを自分で作りたい。」という思いから

10年前に高級レストランの給仕長から農民に転身したオーナーさん。

オーナーさんの情熱が伝わってくるようなお料理でした。

場所は東名高速富士インターから30分ほど。

途中くねくねとすれ違いも難しい程の細い道のところもありますが

1度行く価値は充分にあると思います。

機会があったらご賞味ください。





ところで、こはると風夏・・・。

ネットの予約フォームから予約を入れたのですが

返信のメールが届かず、満席なのかなと諦めていると

前日の昨日、直接電話にて「お席をご用意いたしました。」と。

「ワンちゃんがご一緒なのでテラス席をとの事ですが、テラス席のご用意はありません。」

「ゲージをご持参いただき、静かにしていただければ店内でどうぞ。」

との事だったので、いっしょに行って来ました。

こはると風夏は普段ドッグカフェなどでは、静かにしているのですが

ゲージの中でというのは今まで経験がありません。

果たして、静かにしているしていてくれるだろうか?

そして、入店前にゲージに入れようとすると

こはるも風夏もかなり抵抗。

何とかゲージに押し込み、騒いだら車で待っててもらうからねっ!

と、言い聞かせて店内に入り席に付きました。



父と母の心配は裏切られ

入店から食事を終えて外に出るまでの1時間半

こはるも風夏も、ひと声もあげずにずっと静かに待っていてくれたのです!感涙

おかげで、父と母はゆっくりと美味しい料理を堪能する事ができました。


お店の向かいには牛舎があり、牛さんにごあいさつして


レストラン ビオスを後にしました。



帰り道、良い子で待っていたご褒美に広見公園を散歩。



きょうのこはると風夏には父と母から100点満点を差し上げます!!


[PR]

by ko15fu29 | 2010-09-20 20:49 | カフェ
2010年 09月 02日

和洋会席 さくら

先々週の箱根、先週の西湖とお出掛けが続いたので

本日の父の休日は、いつもの散歩。

朝、時間がゆっくりだったので自転車を使用。


帰宅して足を洗って、のんびりしている所に

ピンポーン! お届け物で〜す!

注文しておいた「ライフジャケット」が届きました。

早速、装着してみました。

サイズはピッタリ。

これで、海・川・湖・プール、何処でも安心して泳いでもらえます!

来週の父の休みの日は、海?川?湖?・・・何処に行こうかなぁ〜。



そして午後からは、こはると風夏には家でのんびりしていてもらい

父と母は、ツインメッセ静岡北館で9月5日まで開催されている

假屋崎省吾と久保田一竹・佐波理展 〜花と染と織の共演〜」に行って来ました。

写真撮影は禁止だったので写真はありません。

仮屋崎さんの大胆かつモダンな生け花もすばらしかったですが

一番感激したのは、久保田一竹の辻が花染の着物の素晴らしさでした。

何とも落ち着きのある色合いとしぼりの素晴らしさに感動しました。

また、佐波理の艶やかな帯もすばらしいです。



仮屋崎省吾さんもいらしていて、あの独特な甲高い声で接客してました。笑

開催期間が5日までと短いですが、興味のある方は是非!




そして、夕食は

母が以前友達と行って、「すごく良かったから、今度行こう。」と言っていた

和洋会席 さくら」に行って来ました。

「さくら」さんはメニューは1種類で毎月メニューが変わります。

9月のメニューは

三品オードブル
・美味しいチェリートマトのはちみつ漬け
・真鯛の昆布〆と蒸し鮑のおろし和え
・スモークサーモンとつぶ貝のオリーブ風味

秋の味覚 松茸とハモの揚げ物

かぼちゃのスープと胡桃パン

カサゴのカマンベールチーズ焼きと煮込み野菜とパセリオイル

グラニテ(口直しのシャーベット)

メインは4種類から選びます。
・ホクビー産(北海道)サーロインステーキ バーモントソース
・大海老のソテー ヘルシー炒めオリーブと共に・・・母がチョイス
・オマール海老のテール料理・・・父がチョイス
・穀物飼育牛の牛ヒレ肉のステーキ

鮎の一夜干しとみょうが寿司 味噌汁付き

デセール(桃のシャーベットと杏仁豆腐)

コーヒー、紅茶、ハーブティ








こちらの「さくら}さんは、昼も夜も完全予約制の

大人の隠れ家的な知る人ぞ知る名店ですが、お値段はリーズナブル。

どのお料理もとても美味しくて、お勧めです。

松茸の揚げ物が美味しかった〜〜〜!
[PR]

by ko15fu29 | 2010-09-02 22:12 | カフェ
2010年 08月 30日

西湖へ

8月最後の父の休日。

今日も残暑が厳しい〜〜〜〜〜!

少しでも涼しい所でランチをしたい!

という事で・・・。

ジッピーノ家お勧めの、西湖にある「CAFE M」に行って来ました。

東名→西富士道路→R139と車を走らせ

途中の本栖湖で休憩。





車で本栖湖を1周して、西湖へ

そして「CAFE M」に到着。



テラス席(ワンコOK)でしたが、湖からの風が気持ちよく

汗も出ず、心地よく食事ができました。



父はエビチリカレーをチョイス。

スッキリとした辛さのカレーでとっても美味しい!エビもプリップリ。


母はフルーツトマトとモッツァレラチーズのパスタをチョイス。

細めのパスタのゆで加減が抜群!フルーツトマトも美味しい!


そして、デザートは白ゴマのブランマンジュ(右)と黒蜜と・・・(左)名前忘れた・・・汗

どちらもきな粉がかかっていて、抜群の美味しさ!もう絶品です!!




最高のお料理を堪能した後は、西湖でひと遊び。



風夏さん、泳ぐ気満々ですっ。


水温は冷たくなかったので、やっぱり泳いでいただきました。


(こはる)


(風夏)



すぐ近くを気持ち良さそうにカヤックを楽しんでいる方が・・・。

カヤックにシュナちゃんが乗ってます。

そのカヤックにロックオンする風夏。


そのカヤックに近づいていく風夏。


そしてこの後事件が!!

なっなんと、カヤックを追いかけ泳いで行ってしまった風夏!

「戻りなさい、風夏!」と叫んでも、カヤックに一直線。

カヤックまで泳ぎ着き、カヤックに引き上げられ

岸まで連れて来てもらいました。大汗

たいへんご迷惑をお掛けしてしまい、すみませんでした。

そして、引き上げていただき、ありがとうございました。

慌てていたので、写真は大ボケですが風夏はカヤックに乗ってます。

ワンコ用ライフジャケット、必要無いと思っていたけど

何処までも泳いで行ってしまうので、やはり必要。

早く手い入れようっと。




もう少し涼しくなったら、カヤックに挑戦しようと考えていた父。

一足先に風夏だけ初体験してしまいました。笑




太陽が西に傾いてきたので、西湖も車で1周して帰路に。

いつもならすぐに寝てしまうこはると風夏なのに

今日は遊び足りないのか、ずっとクンクンと鳴いている風夏。

ならばと、朝霧アリーナに寄って走ってもらう事に。



久しぶりの朝霧アリーナ。

さぁ、思う存分走ってくださいな。





残暑が厳しい中、少しでも涼しい所と思い西湖まで行って来ました。

家を出た時の気温は33度。

西湖は27度位(日陰の湖畔は25度)。

思っていた以上に気温の差があり、心地よく過ごせました!

そして、「CAFE M」のテラスで8才のJRT

西湖の湖畔で遊んでいる時に、ラフのJRT

朝霧アリーナでディスクを練習しているJRT

行く先々でJRTに遭遇し、美味しく楽しい休日を過ごせました。

次は、紅葉狩りでまた西湖に行こうと思います。
[PR]

by ko15fu29 | 2010-08-30 22:43 | カフェ