We Love Koharu&fuuka

koharufuuk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 8 )


2013年 11月 23日

「みんなでカフェ+本光寺」に行って来ました。

穏やかな小春日和となった勤労感謝の日の今日
富士市の本光寺で行われている「みんなでカフェ+本光寺」に行って来ました。

「みんなでカフェ+本光寺」は、美味しい物、暮らしを彩るアイテムなど
とっておきのお店だけを集めた1日だけのマーケットです。

20を超えるお店の中、我が家のお目当ては・・・・

伝説の洋菓子店「ガトーママン」さん!!
なぜ伝説かというと、2012年より休業中でガトーママンさんのスイーツはこの「みんなでカフェ」でしか(たぶん)手に入れる事が出来ないからです。

朝10時30分開場なのですが、10時ちょうどに会場に到着。
すでに沢山の人が並んでました。そして、開場2分前にはこの状態!
e0275655_15165578.jpg

並んでいる所から富士山がきれいに見えました。
しかも、富士山の右下に出現した鳳凰の雪形まで!なんかいい事ありそう!
e0275655_15202913.jpg

今朝の静岡新聞に紹介されていた鳳凰とは違うけど・・・)

そして、開場してからさらに約1時間。
ようやく購入の順番がやってきました。ふ~~~。
e0275655_15232890.jpg
e0275655_15233757.jpg

一度食べてみたかった「ガトーママン」さんの焼き菓子!
やっと手に入れる事が叶いました!!
e0275655_21383436.jpg

まだ、ちょうちょのクッキーしか食べてないけど、サクサクで凄く美味しかったです!!!

そして今日のランチは、同じく出店している「Bio-Deli」さんのサンドウィッチ。
こちらも中に挟んだ素材が生かされていて美味しかったです!!
e0275655_15321242.jpg


年に1度の「みんなでカフェ+本光寺」
来年も是非行きたいと思うとともに、「ガトーママン」さんのお店再開を願います。
[PR]

by ko15fu29 | 2013-11-23 15:35 | スイーツ
2012年 08月 23日

サリーズカフェでランチ&スイーツ

まだまだ残暑が厳しいですね~。
なかなかお出掛けする気持ちになれず、家でのんびり過ごす事が多い我が家ですが
こはると風夏のこんな視線に訴えかけられ
e0275655_16224827.jpg

e0275655_16225462.jpg

今日も暑いですが、こはると風夏も一緒に「サリーズカフェ」に行って来ました。

チョイスしたのは、夏野菜カレーとアボカドチーズのハンバーグ
e0275655_16205722.jpg

e0275655_16232762.jpg

食後のスイーツは、マンゴーパフェとコーヒーゼリー
e0275655_16242750.jpg

凍らせたマンゴーがゴロゴロ入っていて美味しいパフェでした。

「サリーズカフェ」は、港に面している所にあり、テラス席には気持ち良い風が通り、それほど暑くなく食事ができました。
こはるも風夏も寛げている様子でした。
e0275655_16274980.jpg
e0275655_16274542.jpg

[PR]

by ko15fu29 | 2012-08-23 16:28 | スイーツ
2012年 03月 13日

スイーツおやじのお勧め

明日は、ホワイトデイですね〜。

義理チョコのお返しには何が欲しいかというアンケートによると

1位:お返しはいらない

2位:クッキー

3位:お菓子

4位:キャンディ

5位:マシュマロ

だそうです。

上位はスイーツが占めています。

そこでスイーツおやじお勧めのスイーツを紹介します。


ピエール・エルメのマカロン

フルーティな甘さの定番のマカロンです。



同じくピエール・エルメのマドレーヌ・ダコワース

こちらもフルーティで上品な甘さで美味しいです。


文明堂の銀座壺焼「発酵バターカステラ」

レンジでチンすると眠っていた発酵バターの香りがたちのぼり、も〜たまりません。



以上

スイーツおやじのお勧めでした。
[PR]

by ko15fu29 | 2012-03-13 19:30 | スイーツ
2012年 02月 09日

もうすぐバレンタイン

いよいよ来週はバレンタインディですね〜。

デパートなどではバレンタインイベントが開催されるなど

チョコレート大好き夫婦の私達には、うれしい季節です。

そこで、今年のバレンタインチョコレートをどれにしようか考えている方に

私達夫婦がお勧めのチョコレートを紹介します。



まずは・・・


ジャン・ポール エヴァンから

ブーシェ シュセット キュリオズッテ

我が家では毎年買う、ヘーゼルナッツの香ばしさがたまらない絶品です!

もう一つは、ボワッツゥ キュリオズッテ

こちらは定番中の定番。贈り物にはピッタリです。



次は、ピエール・エルメから

ボンボンショコラ

ピエール・エルメはマカロンが有名ですが、カカオの風味豊かなチョコレートは大人の味です。
"パティスリー界のピカソ"と称賛されただけの事はあります。


もう一つは、ホットチョコレート

寒い日には、身体も心もぽかぽかにしてくれます。



以上、フランスの2銘柄を紹介しました。

参考になれば幸いです。







今日、カーペットの上にこんなものが落ちていました。

きれいに真ん丸!

これは・・・・・こはるの毛玉です。

どうやって出来たのか(作ったのか)謎です。

こはるに聞いても教えてくれません。笑

私が作りましたが、何か・・・。by こはる
[PR]

by ko15fu29 | 2012-02-09 20:37 | スイーツ
2012年 01月 26日

静岡イチゴ

凍えてしまう寒い日が続いていますが

このところ日課となっている日向ぼっこを

今日も仲良く楽しんでいるこはると風夏は、ぬくぬくです。







日向ぼっこをゆっくり楽しんでいてもらい

父と母は

清水区草薙にあるイタリアンレストラン「サレペペ」さんでランチをして

その後、同じく清水区春日にある珈琲処「草里ぞぉーり」さんに行って来ました。



まずは「サレペペ」さん。

草薙駅からすぐの所にある、こじんまりとしたお店です。

ランチセットはメインのパスタにスープ、デザート、コーヒー付き


妻は、ヤリいかのぺペロンチーノ


私は、チキンのクリームパスタをチョイス。

細麺のパスタは、あっさりとした味付けでとても美味しかったです。

デザートはババロアのキャラメルソースでした。









次に向かったのは、珈琲処「草里ぞぉーり」さん



お目当ては・・・

静岡で一番美味しいイチゴをこだわって作っている「いっけっ家」
さんのイチゴを使っているスイーツ。


母は、「いっけっ家」さんの「かおる野」(イチゴの品種名)を使ったナポレオン(ミルフィーユ)


私は、紅ほっぺ(イチゴの品種名)のタルトのパフェセット





美味しいイタリアンでお腹を満たし

静岡の甘酸っぱいイチゴで心を満たし

大、大、大満足のランチタイムでした!
[PR]

by ko15fu29 | 2012-01-26 19:05 | スイーツ
2011年 09月 08日

秋の味覚

今日の地方版のTVニュースで

「幼稚園児が栗拾いを楽しみました。」

と伝えていました。

私達夫婦は、秋の味覚で一番好きなものは・・・・栗。

栗といえば・・・栗きんとん!

今年もさっそく食べました。

もうひとつは・・・モンブラン!

アンジェリーナのモンブランは最高に美味しい!!




気温は高かったものの、風は秋らしく爽やかになってきました。

芸術の秋、スポーツの秋

私は食欲の秋・・・かな。





こはると風夏の好物は・・・母手作りのクッキー

行儀が悪いですよ〜こはる!




風夏の出番がなかったので一枚だけ・・・


母に靴下をはかされ固まる風夏。
[PR]

by ko15fu29 | 2011-09-08 20:23 | スイーツ
2011年 01月 31日

御殿場「とらや工房」

1週間のご無沙汰でした。

早いもので、明日はもう2月ですね〜。

寒い日が続き、ほとんどお出掛けをしていない我が家。

でも、毎日の散歩は頑張って行ってます。

今日もいつもの公園まで午前中の散歩に行って

その後、庭で思いっきり遊んでもらいました。




しばらくはボールを投げて遊んでいたのですが

しばらくしてガウガウに移行。


段々風夏がエキサイトしてきて激しくガウる


そして

こはるのカミナリが落ちると


あっけなくお腹をみせて降参ポーズの風夏なのでした。


たっぷりと庭で遊んでもらったこはると風夏には

ちょっとお留守番をしてもらって

父と母は、一度行ってみたかった

御殿場の「とらや工房」に行って来ました。

「とらや工房」は、旧東山岸邸の敷地内にある和菓子工房です。


駐車場に車を止めて、入口の山門をくぐり


竹林に囲まれた散策路をぬけると、ガラス張りの工房が現れます。


販売所の受付で注文をします。




父は「おしるこ」


母は「あんみつ」


旧岸邸を眺めながら和菓子とお茶をいただく


いつもとは違うゆったりとした贅沢な時間でした。

そして、どら焼き・百合根きんとん・大福を買って帰りました。




ひさしぶりのスイーツネタ

スイーツおやじは健在です。笑
[PR]

by ko15fu29 | 2011-01-31 21:19 | スイーツ
2010年 08月 05日

プチ贅沢

剣道の応援から帰ってきた母さんを駅まで迎えに行き

その帰りに「NASH」さんでディナーを済ませた後

「NASH」さんの近くに新しいオシャレスポットが出来たとの情報を

さくらちゃんと小梅ちゃんママより入手したので、寄ってきました。



その中にあるプリン専門店「Cana」さん。



写真撮る前に完食!

メイプルプリンを食べて、ちょっとプチ贅沢気分!
[PR]

by ko15fu29 | 2010-08-05 22:25 | スイーツ