人気ブログランキング | 話題のタグを見る

We Love Koharu&fuuka

koharufuuk.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 18日

父、福岡へ行く

11月16〜17日

勉強会が福岡であり、父、行って来ました〜。

今年6月に開港した富士山静岡空港から


午前8時40分発の日本航空に乗り出発。


天気は曇りでしたが、景色は楽しむ事が出来ました。

富士山もばっちり見えました。

翼の先の海岸は、こはると風夏がいつも行く静波海岸です。


そして、午前10時15分無事に福岡空港に到着。

約1時間半の快適なフライトでした。

父にとっては初の九州上陸です。


地下鉄にて今夜お世話になる「ホテルオークラ福岡」にチェックイン


荷物をホテルに預け、早めにランチをする事に。

博多と言えばラーメンですよね〜。

今回チョイスしたのは「元祖長浜屋」さん。


12時前なのに、すでに3組のお客さんが並んでおりました。

食券を買い列の最後尾に並びましたが、すぐに席に案内されました。

そして、席に着くなり注文したラーメンが運ばれてきました。


とんこつなのに、さっぱりしていて癖の無いスープに細麺でもっちりした麺

紅生姜をたっぷりのせていただきました。



お腹が満足した所で、さて何処へ・・・。

ホテルでもらった地図をみると大濠公園が近い

ついつい公園が気になってしまう父

食後の運動に舞鶴公園を抜けて大濠公園まで散歩して来よう!

舞鶴公園は中に広い芝生広場がある公園で、紅葉がきれいでした。


そして、大濠公園に到着。




ここで、お散歩中のジャックを発見!

コウジロウくん(8ヶ月)

写真を撮らせて下さいとお願いしたのですが

ジャックらしく、一時もじっとしていないのでなかなか撮れず

飼い主さんが捕まえてくださり、ようやく撮影に成功しました。




コウジロウくんと別れ、今回の目的の勉強会会場へ・・・

学術講演・セミナー会場は福岡国際会議場


商社展示・学術展示はマリンメッセ福岡


お隣では大相撲11月場所が開かれていました。





夕方より雨が降り出したので、夕食はホテルのバイキングで済ませ

疲れたけどこのまま寝るのも勿体無いので

博多の夜景を観ようと「福岡タワー」へ

タワー内の真下から撮影。

コンデジしか持っていかなかったので、綺麗に撮れなかったけど、福岡の夜景






2日目

朝食を済ませて午前中から午後3時半までは、講演を聞いたり、展示を観たり

しっかり勉強しました〜。

後は、お土産を買いに走ります。

行った先はフランス菓子の「16区」さん。


以前、地元のデパートの物産展で買ったダックワースをもう1度食べたくて


もう1品、マロンパイを買ってきました。


さすがに福岡の有名店!どちらもとっても美味しゅうございました!

それから、明太子を買わないわけにはいきません!

昨夜のホテルから福岡タワーまでの往復をお願いしてタクシーの運転手さんに

教えて頂いた、地元の人のお勧め明太子を買うために「稚加榮」さんへ

中辛の明太子をご購入!



もう一店は空港内のお店「椒房庵」さんの辛口明太子も購入。


どちらの明太子もタラコのつぶつぶがしっかりしていて

出汁がしっかりしていて、とても美味しい明太子でした。




空港でチェックインを済ませ搭乗を待っていると

「天候不良のため静岡空港に着陸出来ない場合があります。」

「その場合、名古屋の小牧空港に着陸地変更があるかもしれません。」

とアナウンス。

・・・・・・

静岡空港の駐車場に車を駐車してあるんですけど・・・

小牧空港からどうやって帰るんだろう?・・・

名古屋からどうやって静岡空港にいくのだろう?・・・

などなど心配しながら、18時40分福岡空港を離陸。

1時間後・・・

機内アナウンス「天候が少し回復し静岡空港に着陸出来ます。」

機内中に安堵の空気が流れました。

そして、20時25分無事静岡空港に着陸。

21時30分帰宅。




初めての福岡で、もっといろんな所を観光してきたかったけど

食事も美味しく、ホテルのスタッフ、タクシーの運転手さん、皆さんが

あたたかな人達ばかりで、たいへん満足した福岡でした。

飛行機で行けば、あっという間に到着できるし

またいつか必ず行ってみたいと思います。



こはると風夏は天気も悪かったので

ずっと寝て待っていてくれたようです。



by ko15fu29 | 2009-11-18 20:17 | 生活


<< ボジョレーヌーボー解禁      日々の遊び >>